9689&あじさい

あまり変化のない日常ですが…(✩´艸`) 豆が虹の橋を渡ってしまい 寂しさを埋める為にブログを再開しましたm(_ _)m

「 年越しめざし」の思い出𓆝𓆟𓆜𓆞




この暮れも押し迫った時期に 毎年必ず思い出すのは


「年越しイワシ」では無くて


「年越しめざし」…


めざしってイワシの干した物だよね…(    。ω。)?


・・・




当時の母は 父を看取ってから一人で暮らしていました


その母が亡くなる前の年(母は運転出来なかったので)


お正月の買い物をするのに車で一緒に連れて行って欲しいって言われてたんだけど


私の仕事の都合がなかなかつかなくて…


結局私は31日の夜8時まで仕事してて…

 それから慌てて二人でスーパーに買い物に行きました(•́ε•̀(;ก)💦💦


店内はおせち料理とかは たくさん並べられていたんだけど 


年越しイワシとか年越しそばとかは 完売してたの…(。>д<)


年越しそばは乾麺を買ったんだけど…


イワシが無い(;-ω-)ウーン


当時は他のスーパーも21時ぐらいには閉店してたので 他を探す時間もなくてね…


私はイワシが無ければ無いで良いんだけど


母が困った顔して店員さんにたずねたりしてた


結局無いものは無いんだから諦めようって言ってたら


母が


「これでも良い事にするかな〜('▽')」


「何にも無いよりはマシじゃけん(´▽`) '` '` '`」


って5〜6cmのめざしが数匹入った小袋を探し出した( ⊙_⊙)パチクリ。



結局その年はそれを買って帰って年越しイワシとして代用した( ̄▽ ̄;)ハハ……


母に来年は 絶対に早めに買い物に連れて行くようにするからねって約束したんだけど…


翌年母は亡くなったから

約束は果たせずじまいなんだよね₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎


この時期

スーパーにたくさん並べられてる 丸々とした美味しそうなイワシを見る度に 

「年越しめざし」の一件を思い出して 感傷に浸ってしまいます。゜(´∩ω∩`)゜。



あの時 母は笑っていたけど…


ホントはどんな気持ちだったんかな(´-`).。oO



今日も読んでくれて有難うございます!

じゃあまた明日*˙︶˙*)ノ"またね~





トンコちゃん 今日も(*´▽`人)アリガトウ♡