9689&あじさい

あまり変化のない日常ですが…(✩´艸`) 豆が虹の橋を渡ってしまい 寂しさを埋める為にブログを再開しましたm(_ _)m

非課税世帯だったけど②… ( ˘ω˘ ( ˘ω˘ ))




転院して半年ぐらい経った頃に 障害者年金の相談をしました


転院先の先生は私達母娘の話に 熱心に耳を傾けてくれて…


そして年金申請に必要な診断書も書いてくれたので申請しました(^-^)


何とか障害者年金が貰えるようになって


それから二年間は娘の障害者年金だけが頼りの生活が始まりました

(だけ…って言葉は語弊があるかも これはまた次回に… )




とことん切り詰めた貧乏生活でした!



でもね


ポジティブに考えたら 結構有難い事もあったかも(๑´ლ`๑)フフ♡


一番有難かったのは団地の家賃


収入で決まるから

非課税世帯プラス障害者のいる家庭って事で

3DKの家賃が1万円以下!


(娘が自立して家を出て行き…私が相方さんと再婚した今では…同じ家なのに家賃が当時の6倍にもなってるけどね( ̄▽ ̄;))



税金は免除されるから 健康保険だけの支払い


しかも障害者年金だと娘の病院代は破格の安さ!


非課税世帯プラス障害者のいる家庭って事で

NHKの受信料も免除されたよ(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ


そんな有難い特典があったおかげで 何とか私達母娘は2年間を乗り切る事が出来ました(*^^*)


これは

娘が少しづつ体調が良くなって 私が仕事に復帰出来るようになるまでのお話です



クリスマスや年末が近くなると 何となく当時を思い出して切なくなるので 誰かに聞いて貰いたくて書いてます…



(【続くやっぱり③まで続いてしまった😅】)



今日も読んでくれてありがとうございます!

じゃあまた明日(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪





 お世話になりますトンコちゃん(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡